認知症保険のメットライフ生命「日常生活動作障害保障保険」

 

メットライフ生命「日常生活動作保障保険 ロングタームケア」

この保険は生涯にわたり介護と認知症で家族の経済的な負担に備える保険で、保険会社はロングタームケアをおすすめしています。

 

介護保障

介護保障は保険に多い介護保険の要支援・介護(要支援1・2、要介護1〜5)でなく、自立した日常生活動作をおくるのに障害となる程度を示すADL障害指数(食事や入浴など5生活動作に介助の不要な0点から全動作介助の120点まで最高で540点)にもとづき年金が支払われます。

ADL障害状態に該当した日から180日継続していると医師の診断により以下の金額(保険の基準年金額)が給付されます。

 

ADL障害指数による年金支給額は、以下になります。

第3級ADL状態の目安は、ほぼ自立できいるが、2つの生活動作で一部介護が必要な状態です。

 

認知症

以下に示す見当識障害と診断された日から90日していると医師の診断により以下の金額が給付されます。

 

見当識障害は、以下の状態を言います。

 

死亡

死亡時には、死亡給付金が支払われます。

 

保険料の目安

加入年齢は、18歳から65歳までです。
基準年金額は50万円から700万円(10万円単位)ですが、61歳以上は300万円までです。

基準年金額100万円、保険料払込期間65歳(50歳以上は70歳満了)で保障は生涯のケースの月額保険料の目安を以下に示します。

 

  • 高齢時に不安になる介護と認知症に備えた保険です
  • 要介護でなく生活動作や認知症症状で保険年金額が給付されます
  • 保険料払込期間は有期、保険期間は終身で保障が一生涯続きます

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む