高齢者に関心の高い保険 太陽生命「ひまわり認知症治療保険」

 

認知症

厚生労働省は、2015年1月に認知症高齢者等にやさしい地域づくりに向けて(新オレンジプラン)の中で2025年に認知症を患う人数が700万人を超えると発表しています。
これは、65歳以上の高齢者5人に1人が認知症を患う事になります。

 

脳組織の変化による器質性認知症

器質性認知症は、脳の組織が変容し知能が低下する認知症で、以下の認知症があります。

 

器質性認知症以外の認知症

器質性認知症は後天的で時間(5年から10年ぐらい)をかけて発症しますが、器質性以外の認知症には、以下があります。

 

太陽生命「ひまわり認知症治療保険」の特徴

「ひまわり認知症治療保険」は、以下の特徴のある保険です。
高齢者に加入しやすく認知症だけでなく高齢者にかかりやすい疾患も対象にしています。

 

健康に自信のない高齢者も加入可能

この保険は、簡単な告知で加入できる「選択暖和型」の保険です。
以下の項目にすべて該当しない場合に加入できます。

 

器質性の認知症を保障

前述した器質性の認知症が対象で器質性以外の認知症は対象外です。

 

7大生活習慣病を保障

以下の7大生活召喚病を保障します。

 

シニア疾病を保障

高齢者にかかりやすい以下の疾病を保障します。

 

女性特有の病気を保障

女性特有の以下の病気を保障します。

 

要介護の原因になりやすい骨折を保障

以下の骨折を保障しますが、180日間に1回が限度で同一の原因による骨折は1回のみ対象です。

 

高齢者向けにベストシニアサービス(BSS)の提供

高齢者に安心・確実・迅速な対応をするBSSサービスを提供しています。

 

認知症予防スマホアプリの提供

認知症予防スマホアプリは、太陽生命が「歩行速度が遅い人は認知症や軽度認知症(MCI)になる可能性が高い」ことに着目して開発されたアプリです。
このアプリを装着したスマホを持ち歩くことで歩行速度の急速な低下など認知症・MCIの発症するリスクの高い本人や家族に通知します(家族もスマホアプリが必要です)。

 

本人機能

本人(契約者)は、以下の情報を参照できます。

 

家族向け機能

家族も本人と同じ情報を参照できます。
本人の1時間ごとの歩数が確認できるので、遠くに離れていても見守ることができます。

  • 10年たたないうちに65歳以上の高齢者5人に1人が認知症と予測されます
  • 認知症以外にも高齢者・高齢女性に特有な病気やケガ(骨折)を保障します
  • 健康に自信なない高齢者も加入可能で高齢者に適した保険と言えます

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む