払込保険料の戻る東京海上日動あんしん生命「メディカルKitR」

 

年齢別入院者数

厚生労働省平成26年10月の調査日での年齢別入院患者数の推計値は、以下のようになっています(集計は100人単位)。

入院患者数は年齢層により増えていきますが、60歳代は50歳代に比べ2倍以上に増えています。
当然のことですが、高齢になると入院の機会が増えますが、高齢になってから医療保険に加入すると保険料が高額になります。
若いうちに医療保険に加入し60歳(あるいは70歳)まで保険を使わなければ、それまでに払い込んだ保険料が戻りその後も保険料が変わらないで終身保障が続く(保険料払込期間も終身)医療保険は人気がでています。
しかし、戻る可能性があるとは言え、今までの掛け捨ての医療保険に比べ保険料が高くなっています。
保険料払込期間が有期(60歳代)で保険期間が終身の健康保険は有期語の保険料も安いので長生きするとどちらが有利かは検討が必要です。

 

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitR」

保険を使わない場合にそれまでに払い込んだ保険料が戻りその後も保障が続く保険(保険料の払込が必要)として、“メディケア生命「メディフィットリターン」”を紹介しました。
今回は、東京海上日動あんしん生命「メディカルKitR」を紹介します。

 

払い込んだ保険料の使わなかった分がリターン

入院給付金等の給付を受けない場合は、保険料の全額が戻ります(健康還付給付金)。
保険から給付を受けた場合は、保険料との差額が戻ります。
給付額が払い込んだ保険料の総額を超えると健康還付給付金の受取はできません。

保険期間中に死亡した場合、解約返戻金があれば解約返戻金を受け取れます。

 

入院の可能性が高い高齢になっても保険料は加入時のまま

高齢で医療保険に加入すると保険料が高額になります。
「メディカルKitR」は、健康還付給付金を受けてもその後の保険料は、変わりません。

 

より充実した保障(特約)

特約を付加できます。
人気のある特約を示します。

 

保障内容と保険料の例

 

保障内容の例

以下の保障内容を例に取ります。

 

保険料の例

上記保障内容で月額保険料は、以下になります。

  • 医療保険は掛け捨てですが掛け捨てでない医療保険もあります
  • この1つとして東京海上日動あんしん生命「メディカルKitR」を紹介しました
  • 保険を使うと戻るお金(健康還付給付金)はその分減額になります

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む