認知症への関心「太陽生命 認知症に関するアンケート調査」

 

認知症に関連する関心ごと

調査結果は、以下になっています(複数回答可)。

 

認知症の予防と兆候の早期発見に関心が高く、治療や介護、地域の情報が続いています。

 

認知症の予防に心がけていること

調査結果は、以下になっています(複数回答可)。

 

コミュニケーションをとる、頭を使う、興味や関心を持つなどが上位にきています。
積極的な人生を送ることが認知症予防に良い影響を与えると考えているようです。

 

認知症への備え

調査結果は、以下になっています。

 

生命保険への加入、認知症予防への取り組み、貯金など資金面の準備が準備している中で上位にきています。
特に準備はしていないのですが、認知症になったときに受けられる介護サービスについての理解、認知症になったときにかかる費用について、認知症になったときに受けられる国の制度に必要性が高いと感じています。

 

生命保険の認知症保障で受けたい給付

調査結果は、以下になっています。

介護が必要になると家のリフォームなどで資金が必要になりますが、半数以上の方が終身年金を希望しています。
認知症の介護は、より費用がかかると感じています。

 

  • 認知症への関心が高まっています
  • 多くの方が認知症の予防や早期発見を希望しています
  • 保険では終身年金の希望が過半数を超えています

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む