若年層に多い前頭側頭型認知症「ピック病」

前頭側頭型認知症「ピック病」

平成21年の厚生労働省の資料では、前頭側頭型認知症の患者数は約4万人と言われています。

平成28年には2倍ぐらいは増加していると予測されています。

脳内にピック球とよばれるタンパク質がたまり前頭葉や側頭葉の組織が萎縮して認知症を発症します。

脳は、以下の部分から構成されています(脳の配置を示す言葉です)。

 

「ピック病」の症状

前頭葉と側頭葉が萎縮してその機能に障害が現れます。

理性をつかさどる前頭葉に障害が現れるので、以下のような症状が発生します。

ピック病は、40〜60歳代の家族持ちの働き盛りの若年層に現れる認知症です。

まだ子供が自立していない若年層に現れるだけに、経済的な問題が大きくなります。

 

「ピック病」のケア

ピック病は治療方法がないのですが、行動・心理症状を丁寧に消していけば認知症状が軽くなることがあると言われています。

ピック病は繰り返すなど症状が分かりやすく、その先取りをするとさけることがある程度可能になります。

 

  • ピック病は子供が小さい時にも起こりやすく家族に大きな影響があります
  • 仕事を続けられなくなり経済的に困窮しやすくなります
  • 同じ行動を起こしやすく先行してさけることが一部は可能です

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む