働けないときの生活費を補う公的制度

傷病手当金

会社員や公務員が加入する職域保険(協会けんぽや健康保険組合など)には、病気やケガで休職すると傷病手当金が支給されます。

毎月の給与には届きませんが、医療保険で治療費がまかなえれば、生活は出来る状態と言えます。
しかし、国民健康保険には、この制度はありませんので長期休職には保険の利用が望まれます。

 

公的年金の障害年金

障害等級1級・2級に該当すると障害年金を受給できます。
障害者と言うと敷居が高いように思われますが、かなり適用範囲が広く、がん等で障害が残った場合も障害認定される可能性があるので障害が残ったと感じた場合は各々の窓口で相談して下さい。

障害基礎年金

年金額は、障害等級1級で780,100円*1.25に子の加算、障害等級2級で780,100円に子の加算になります。
子の加算は、子供が18歳(障害等級1・2級の子供は20歳)までの年度末まで支給され、子供2人までは1人につき22万4,500円、3人目以降は1人につき7万4,800円です。
上記、金額は、平成27年度の場合です。

厚生年金加入者の障害厚生年金

厚生年金加入者は、障害基礎年金に加えて障害厚生年金を受給できます。

年金額は、障害等級1級で報酬比例の年金額*1.25に配偶者加給年金額、障害等級2級で報酬比例の年金額に配偶者加給年金額を加えた額になります。

一定の要件がありますが、配偶者加給年金額の基本は22万4,500円(被保険者の年齢により上乗せがあります。また、配偶者が厚生年金を受給していると配偶者加給年金額が停止されるケースがあります)に上と同じ子の加算が追加されます。
障害等級3級は、報酬比例の年金額(最低保証あり)です。
障害等級3級よりやや軽い程度の障害が残った場合は、障害手当金として一時金が支給されます。

  • 病気やケガで働けなくなったときに医療費だけでなく生活費も必要です
  • 収入が途絶えたきとき収入を保障する保険があります
  • 先ずは公的制度を知りましょう

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む