保険料の一時払いってどんな時にいいの?

保険料一時払いのメリット

保険料を一時払いすることのメリットのうち、最も分かりやすいものは、保険料が割安になるということでしょう。
月払いや年払い、前納払いに比べて総支払額が安くなります。
月払いや年払いをしていると、途中で他の保険に乗り換えるために解約してしまう人もいます。
一時払いならそういったこともないため、保険会社も安く販売しているのです。

 

また、被保険者が亡くなってしまった場合、財産は家族などに相続されます。
相続された財産には財産相続税が課税されるのが普通で、もし1000万円財産を受け取るのなら、1000万円に対して相続税がかかってきます。
しかし、死亡保険金には相続税非課税限度額という非課税枠があり、被保険者が支払った保険料に関しては、500万円×相続人数分は非課税となります。
つまり、1000万円預金があるなら1000万円の終身保険に一時払いで加入しておけば、相続税が節税できることになります。

 

保険料一時払いのデメリット

保険料の一時払いはメリットばかりではありません。
また、保険料を一時払いしてしまうと、例えば途中で保険を解約した場合や保障期間に亡くなってしまった場合、それまで支払った保険料は返還されません。
それから、生命保険料の控除が一時払いした最初の年しか受けられないというデメリットもあります。

 

一時払いと全期前納の違いに注意

一時払いと似たような支払方法で、全期前納払というものがあります。
はじめに一括で保険料を支払うことは同じですが、全期前納払は保険料を保険会社に預ける形になります。
預けたものから毎月支払いがされていくので、途中で解約した場合は残りの保険料は返還されます。
しかし、一時払よりは保険料が割高に。
一時払のみで全期前納払の取り扱いがないなど、保険会社によって支払方法は異なってきますから、契約前にしっかり把握しておきましょう。

  • 一時払は保険料が安くなるメリットがあります。
  • 一時払は解約した場合や死亡した場合、以降の保険料が戻らないデメリットもあります。
  • 死亡保険金には相続税非課税限度額という非課税枠があり相続税を節税できます。

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む