損保ジャパン日本興亜「ベネフィットプラン」

 

フリーランス人材

フリーランスは働き方を示す言葉ですが、特定の企業や団体・組織に属さないで働く人たちの税法上の立場は、個人事業主です。
個人事業主は生活している地域の税務署に届けを出すだけで費用もかからずに開業できます。

 

個人事業主になると雇用(配偶者や家族も含む)や控除の大きい青色申告を選択でき、個人でも企業に近い活動が出きますが福利厚生制度は貧弱な状況にあります。

個人事業主自体は減ってきていますが、今後の働き方の一つとして通勤がなく地域に限定されずに自分の技能・意志に従い業務を行うフリーランスが注目され、今後個人事業主が増えていくと予想されます。

 

フリーランス向け福利厚生制度「ベネフィットプラン」

フリーランス協会に加入する一般会員を対象に以下の示すサービスが提供されます。

 

賠償責任の補償

業務遂行に伴う法律上の賠償責任により生じる損害が補償されます。

 

保険料の安い所得補償制度

病気やケガによる就業不能時の補償や万が一の事故による補償保障に個別に加入するより47.5%割安で加入できます。

 

福利厚生サービス「WELBOX」

株式会社イーウェルの福利厚生サービス「WELBOX」を提供し、以下のサービスを受けることができます。

 

一般社団法人「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」

この協会は以下の活動をする一般社団法人で、2017年7月1日から先行募集を行い、2017年秋から一般募集の予定です。

活動内容を以下に示します。

 

フリーランスの認知向上のための啓発活動

以下の活動を行います。

 

フリーランスの事業およびキャリア形成支援

以下の活動を行います。

 

フリーランスの労働環境改善・向上に向けた政策提言

政府や自治体にフリーランスの労働環境改善・向上に向けた働きかけや提案をします。

 

会員には会費無料のメルマガ会員と有料の一般会員があります。

 

メルマガ会員

協会の趣旨に賛同する方で年会費無料の会員です。

 

一般会員

本人確認ができれば誰でも加入できます(一般募集は2017年秋から)。
年会費は1万円で、以下の特典があります。

 

  • 働き方の一つとしてフリーランスが注目されます
  • 病気やケガによる就業不能保険に安い保険料で加入できます
  • 個人では不足する福利厚生サービスを受けることが出きます

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む