生命保険会社の健康アプリサービス 第一生命「DL KENPOS」

 

団体保険

団体保険は個人が加入するのではなく、企業や団体が保険会社(このケースでは第一生命)と契約して、企業の従業員(全員加入型と任意加入型がある)やその家族が加入します。

保険に個人が加入した保険料を団体がまとめて支払う団体扱がありますが、団体保険の保険料の方が安いメリットがありますが、退職や転職すると加入継続できないデメリットもあります。

 

第一生命Walk&Linkサービス「DL KENPOS」

このサービスの目的は、株式会社イーウェルのWEBサービス「KENPOS」を活用して利用者の健康活動を利用者とともに企業・団体の健康増進への推進に役立てることにあります。

 

「DL KENPOS」の機能

「DL KENPOS」は健康支援スマホアプリで、以下の機能があります。

 

得られた健康情報は、週間・月間・年間ごとに分かりやすくグラフ表示されます。
月間累計歩数が同社の定める目標歩数を達成した場合は、抽選で商品がもらえるインセンティブ機能があります(個人向けの「健康第一」にもあります)。

 

利用者のメリット

利用者(企業団体の従業員とその家族)にはインセンティブ機能の他に以下のメリットがあります。

 

企業・団体のメリット

契約する企業・団体には、以下のメリットがあります。

 

従業員の健康増進活動の習慣化により、さらに以下のメリットも期待できます。

 

株式会社イーウェルのWEBサービス「KENPOS」

「KENPOS」は、株式会社イーウェルの提供するWEBサービスの健康応援サイトです。
第一生命の団体保険「働くわたしの医療保険」の加入者・家族だけに限らず、多くの健康保険組合も採用しています。

「KENPOS」は、すでに多くの健康保険組合(あるいは協会けんぽ)加入者・家族が利用しています。

  • 健康増進を習慣化する健康アプリが増えています
  • 保険会社だけでなくiPhone「ヘルスケア」など色々な健康アプリがあります
  • 企業・団体従業員は健康保険組合と連携してさらに効果が期待できます

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む