「アルツハイマー認知症」発病の25年前から進行

 

4大認知症

日本人に多い認知症には、以下の4種類があります。

 

認知症患者数は、年齢の増加とともに増えていきます。

 

アルツハイマー病のゆっくりした発病

アルツハイマー病は、脳に2種類のタンパク質がたまることで発病すると言われています。

 

認知症は一般に高齢で発症しますが、65歳以前に発症する若年性認知症も増加しています。
このうち、10%前後が遺伝によるアルツハイマー病です。

 

認知症の疑いへの対処

自身や家族に認知症の疑いがある場合には、以下の専門医のいる病院を検索して受診することがすすめられます。

 

受診すると、症状や以下の検査所見から診断が行われます。

 

認知症に有効な予防策

アルツハイマー病は異常タンパク質のアミロイドベータとタウタンパク質の蓄積など発生する原因は分かってきていますが、予防法はまだの状態です。

そのなかで、以下が有効な予防策と言われています。

 

認知症の以下のリスクに注意が必要です。

厚生労働者では、適度なアルコール摂取量を1日あたり20グラムとしていますが、認知症予防の観点からはその半分ぐらいでも多いくらいです。

また、両親のうちの一人に遺伝子変異があってアルツハイマー病を発病している場合は、50%の確率で子供がその原因遺伝子を受け継いでいます。

 

  • 長生きをすると認知症はさけられないと言えます
  • 認知症の予防策は確立していませんが予防に有効な生活はあります
  • 自身や家族に認知症の疑いがある場合は専門医のいる病院がおすすめです

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む