「アルツハイマー型認知症」発症の兆候を知る検査法と予防法

 

脳内ゴミのたまり場所を調べる「アミロイドPET」

現在のところでは、アルツハイマー病を回復する治療法のメドはついていません。
脳内ゴミ「アミロイドβ」は20年前からたまっていくので、たまり具合を調べることで発症を遅らせる早期治療が可能になります。

アミロイドβが溜まっているかどうかは、以前には脳脊髄液(脳を満たしている液体)を背骨の近くから採集して調べていましたが脳脊髄液の採取は大変な作業でした。
そこで、放射線を出す検査薬を注射してこの薬が発する放射線を検出する陽電子放射断層撮影を用いた「アミロイドPET」と呼ばれる診断法が開発されました。
この検査で、アミロイドβが脳のどこにどれだけの量があるか知ることができるようになりました。
陽電子放射断層撮影装置は磁気共鳴画像装置(MRI)と同様な大型装置ですが、かぶって検査できる頭部用PET装置も研究されています。

この検査を受けることができるPET施設が日本核医学会のホームページに掲載されていて、検査費用は健康保険が使えないので全額自己負担になり10万円代〜(頭部だけでなく全身のがん検査)です。
現状では認知症の検査はかなり高額ですが、将来血液検査でできるように研究されています。
アミロイドβを血液中に排出するたんぱく質とアミロイドβの分解を助ける3種類のたんぱく質がつきとめられています。
このたんぱく質が血液中に少ないと、脳からアミロイドβを排除する能力が低いと推測でき、血液検査で脳内ゴミが溜まっているかの推測が可能になります。
血液検査でわかるようになると、アルツハイマー病の早期発見・早期治療が可能になり、認知症の発症を遅らせるようになります。

 

認知症の症状

認知症の症状には、ニューロンが死ぬことで引きおこされる中核症状と関連する周辺症状があります。

 

中核症状

認知症になると以下の症状がみられます。

 

周辺症状「心理症状」

中核症状に関連する心理症状には、不眠、不安、被害妄想、興奮、幻覚、抑うつなどがみられます。

 

周辺症状「行動症状」

中核症状に関連する行動症状には、暴力、暴言、介護への抵抗、火の不始末、徘徊、不潔行為などがみられます。

 

アルツハイマー病の予防

アルツハイマー病をひきおこす原因には以下があります。

 

これらの原因に気をつけることになりますが、加齢や遺伝子などは予防できません。
以下は、アルツハイマー病の発症を遅らせるには、以下の方法があります。

 

  • アミロイドPETで検査できますが保険が使えないので検査料が高額です
  • 認知症の症状はわかっているので症状が出たら検査しましょう
  • 有酸素運動・規則正しい食事・禁煙・睡眠などは発症を遅らせます

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む