働けなくなったときの生活費に備える「就業不能保険」

 

チューリッヒ生命「医療・就業不能」保険

チューリッヒ生命は、「医療・就業不能」保険として以下の保険を販売しています。

この2つの保険は、2017年9月に働き盛りの30歳〜40歳代で加入しやすいように顧客のニーズの取り入れと保険料を大きく下げる改定を行い新規契約件数が増えて反響が大きいとのことです。
今回は、就業不能を重点的に保障する「くらすプラス」を紹介します。

 

就業不能を重点的に保障する「くらすプラス」

「くらすプラス」は、無解約払戻金型終身医療保険で、うつ病などのストレス性疾病による入院や5疾病による所定の就業不能状態などで年金を受け取れる保険です。

 

ストレス性疾病

以下のストレス性疾病で入院し、入院が60日をこえると保障の対象になります。

 

5疾病

以下の5疾病により所定の就業不能状態状態に該当し、かつ、就業不能状態が60日をこえて継続したと診断されると保障の対象になります。

 

年金の受け取り方

受取時の経済状況に応じた年金の受け取り方を選べます。

 

保障内容と保険料の例

保障内容と保険料の例を示します。

 

保障内容の例

保険料の目安を示すため、以下の保障内容を例にとります。

 

保険料の例

上記保障内容の例で示すケースの月額保険料の目安を示します。

 

  • 働けなくなったときの生活費に備える就業不能保険が注目されています
  • 就業不能保険は給与のように毎月年金を受給できます
  • 治療に備える医療保険とセットで加入がオススメです

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む