「認知症に備える保険」太陽生命と朝日生命から発売

太陽生命「ひまわり認知症治療保険」

 

ひまわり認知症治療保険の特長

以下の特長があります。

器質性認知症は、アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症、パーキンソン病の認知症、
クロイツフェルト・ヤコブ病の認知症などです。

7大生活習慣病は、がん、心・血管疾病、脳血管疾病、糖尿病、高血圧性疾患、肝疾患、痔疾患です。

女性特有の病気は、子宮筋腫、慢性関節リュウマチ、卵巣腫瘍、胆石症、鉄欠乏性貧血、乳腺症、甲状腺機能亢進症などです。

 

保障内容

以下の保障があります。

以下に注意が必要です。

 

保険料の目安

保険期間10年の場合の月額保険料の目安は、以下になります(年齢は加入年齢です)。

 

保険期間・保険料払込期間が終身の場合の月額保険料の目安は、以下になります。

 

朝日生命「あんしん介護認知症保険」

 

あんしん介護認知症保険の特長

以下の特長があります。

 

保障内容の例

以下の保障があります。
年金型は、公的介護保険制度認定機銃に応じて年金(年額)が一生涯給付されます。

 

一時金型は、要介護3以上で一時金300万円が給付されます。
要介護1以上で保険料の払込は、免除されます。

 

保険料の目安

年金・一時金型と介護・認知症介護をあわせた以下の4つを選択できます(必要に合わせて同時選択できます(いずれも返戻金なし型です)。

5年ごと利差配当付は、5年ごとに通算して剰余が生じた場合、配当金として5年ごとに分配する仕組みの保険です。
介護型が基本で認知症介護型を追加できます。

 

介護タイプの月額保険料の目安は、以下になります(年齢は加入年齢で、かっこ内は女性)。

 

認知症介護タイプの月額保険料の目安は、以下になります(年齢は加入年齢で、かっこ内は女性)。

 

  • 認知症を原因とする介護は、経済的負担が大きくなります
  • ひまわり認知症治療保険は、加入しやすいのと疾病の保障があります
  • あんしん介護認知症保険は、年金型と一時金型をダブルで選べます

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む