古いがん保険にプラスする 損保ジャパン「リンククロス コインズ」

 

先進医療

先進医療は公的健康保険の対象にするかの候補治療方法で厚生労働大臣が指定し、平成30年5月1日で90種類あります。
先進医療は健康保険の医療よりも先進の治療法と思われがちですが、健康保険対象と認められると先進医療から外れて健康保険の対象になる健康保険の対象になる前の治療法です。

先進医療に関わる費用(通常の治療費を除いた費用で技術料と言います)は、で厚生労働大臣から指定を受けた医療機関で決め、全額自己負担で以下に示すように高額(数百万円)になるケースがあります(平成28年中央社会保険医療協議会資料)。

 

先進医療技術 技術料 入院期間 年間実施件数
高周波切除器を用いた子宮腺筋症核手術 30万円 11.1日 145件
陽子線治療 276万円 8.8日 2016件
自己腫瘍・組織及び樹状細胞を用いた
活性化自己リンパ球移入療法
34万円 1.1日 81件
多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術 55万円 1.2日 11478件
歯周外科治療におけるバイオ・
リジェネレーション法
6万円 277件
前眼部三次元画像解析 3,662円 0.4日 6,739件

 

先進医療の2015年7月1日からの1年間の実績は、以下に示すようになります。

 

古いがん保険の保障例

古いがん保険の保障例を以下に紹介します。

 

「リンククロス コインズ」

「リンククロス コインズ」は、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命が2017年9月から販売を始めた「先進医療」と「臓器移植」だけを保障する保険商品で正式名称は「臓器移植医療給付金付先進医療保険」です。
月々500の保険料でネットを通して契約できます。

販売会社は加入層を30〜40歳代と想定していたそうですが、50〜60歳代の加入も多く親子・夫婦・家族などで同時加入する例が増えているとのことです。
古いがん保険はそのままに、高額な費用が予想される先進医療に年齢・性別にかかわらず月々500円で加入できることからニーズが高いようです。

 

「リンククロス コインズ」の保障内容と契約条件を以下に示します。

 

通常のがん保険の先進医療特約の保険料は月々100円〜200円程度ですが、「リンククロス コインズ」はがん以外の先進医療にも適用(通常のがん保険はがんの先進医療にみ適用)され、臓器移植も対象になります。

69歳までに加入すると一生涯保障を受けられます(保険料の払込も一生涯)。

 

  • 古いがん保険には先進医療特約がなく後でつけられません
  • 解約して新しいがん保険に加入すると保険料が高くなります
  • 先進医療と臓器移植に特化した保険が販売されています

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む