解約で損する分岐点

解約返戻金の種類

保険を中途解約すると、解約返戻金としてそれまでに払ったお金が返ってくることがあります。
解約返戻金がどれくらい戻ってくるのかは、どの保険会社のどの商品を選ぶかで異なります。
そもそも解約返戻金には従来型、低解約返戻金型、無解約返戻金型の三種類があり、無解約返戻金型の場合はそれまでに支払ったお金は返ってきません。
従来型か低解約返戻金型のみ、途中で解約してもお金が戻ってきます。

 

損をするかどうかは解約控除がポイント

この解約返戻金は、これまで支払った分から保険会社の経費やすでに支払われた給付金などを差し引いた契約者価格から、解約控除を引いた額となります。
解約控除とは、いわば契約を途中で解除したことに対するペナルティです。

 

たとえば、25年かけて保険料を支払う商品を契約したとします。
この保険をたった5年で解約してしまった場合、契約にかかった審査料や営業の経費などを保険会社が回収しきれないので、解約控除として回収します。
20年たってから解約した場合は、もろもろの経費などがほぼ回収できているので、解約控除の金額も少なくなります。
そのため、解約返戻金も多く戻ってくるというわけです。

 

支払期間を考えてから解約しよう

契約した保険でいつ元がとれるかというと、やはり契約満了時ということになります。
満了時に近づけば近づくほど、解約控除を減らし、解約返戻金を多く受け取ることができます。
解約する場合は、支払いをした期間を考えてから解約したほうが、損が少なくて済みます。

 

しかし、ライフスタイルに合っていない保険を契約している方が損をする場合が多いので、保険の見直しをすることは損、とは一概には言えません。
今契約している保険に必要のない保障が含まれていたり、あまりに保険料が高額な場合は、思い切って解約したほうが損をしないということもあるでしょう。

  • 解約返戻金は、保険を解約すると戻って来るお金です。
  • 遅く解約するほど解約返戻金は多くなります。
  • 高額の保険料や必要のない補償が含まれている場合は解約して見直した方が良い場合があります。

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む