働けないときの収入補償「所得補償保険」

 

損害保険

損害保険は、急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を受けた場合に、保険金が支払われます。
損害保険には、以下の保険があります。

外来とは、障害の原因が身体の外からの作用によることを言い、屋外の事故を示すものではありません(ケースは少ないのですが、屋内での事故も補償されます)。
 

所得補償保険

所得補償保険は、被保険者がケガや病気で働けなくなったときに所得を補償する保険です。
第1分野の生命保険の就業不能保険と比べると以下に示す違いがあります。

 

厚生年金(共済年金)加入者には、健康保険に休職中に支給される傷病手当金がありますので所得補償保険に加入する必要性は高くなく、傷病手当金のない国民健康保険の加入者に有用な保険です。

 

損保ジャパン日本興亜「所得補償保険」

所得補償保険の例として損保ジャパン日本興亜「所得補償保険」を紹介します。

 

所得補償保険の特長

所得補償保険は、以下の特長を持つ保険です。

 

補償内容

以下の保障内容で保険料を示します。

 

保険料の例「職業についている方」

保険料の例を以下に示します。
保険料は、職種により違います。
以下の保険料は、基本1級(医師、一般事務職、飲食店店主・従業員、危険物を伴わない小売店主・従業員など)の月額金額です。
個人賠償責任補償特約1億円の保険料は、年齢にかかわらず月額110円です。

 

  • 働けなくなったときの生活費を備える保険に「所得補償保険」があります
  • 保険期間1〜2年と短く、傷病手当金のない国民健康保険加入者に向いた保険です
  • 保険料が安く手厚い補償の生命保険にない「個人賠償責任補償特約」をつけられます

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む