生命保険「利率変動型終身保険」

 

利率変動型終身保険

生命保険は、契約時の予定利率をもとに(保険会社の運営費用を加えて)保険料が計算され、その後の保険料と保険金は経済情勢が変わり利率が変動しても変わりません。
予定利率が一定だと金利が高い時代は有利と言えますが、現在(2017年)のように金利の低い時代では将来のインフレ(金利上昇)に不安があります。

利率変動型終身保険は、予定利率を一定期間(通常年ごと)ごとに見直し、その時点での予定利率に変える保険です。
予定利率には最低保証があるので、将来さらに金利が下がり予定利率が下がっても契約した保険金は保証されます。
金利が上昇して予定金利が上がれば、その分、保険金や解約返戻金を多く受け取れます。
予定利率が変わっても保険料払込期間中の保険料に変わりなく、保険金が大きくなる可能性のあるリスクの少ない保険です(通常予定利率が上がると保険料は下がります)。

 

三井住友海上あいおい生命の例

三井住友海上あいおい生命の積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)「&LIFE」を例に取り紹介します。

 

「&LIFE」の特長

&LIFEは、以下の特徴のある保険です。

 

保険料の例

以下のケースの保険料の例を示します。

 

以上のケースでの月額保険料は、以下になります。

低解約返戻金型なので、通常の終身保険に比べ保険料は安めに設定されています。

 

利率が変わると保険金も大きく変わる

現行の利率1.25%に比べ利率が高くなると保険金や解約返戻金は大きく増加します。
利率が現在より低くなっても保険金や解約返戻金が減ることはありません。
上記の30歳男性が40年後(70歳)に受取るケースについて払込保険料の合計、保険金、解約返戻金の違いを示します。
最初の金額は利率1.25%で、次の金額は利率が2%アップした3.25%のケースです。

利率が2%アップすると受取る保険金や解約返戻金は約65%アップします。
ただし、すぐ金利変動があるわけではないので、仮にアップしても増額幅は、小さくなります。

  • 生命保険は通常契約時に保険料と保険金が決まり、その後の変動はありません
  • 金利水準にあわせて保険金や解約返戻金が増額する保険もあります
  • 保険はインフレに弱いと言われますがインフレに備えることも可能です

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む