三大疾病への備え メットライフ生命「FlexiS」

がんとは何か

人間の体は、小さな細胞からできています。
細胞はみんな同じではなく、皮膚や筋肉、脳や内臓などで別の種類の細胞になります。
細胞は1人37兆個もあると言われています。
それぞれの細胞には寿命があり、死んで減った分は細胞分裂で補われます。
どの細胞ができるかや増える(死ぬ)速さは、遺伝子で決まります。
このようにして人の体は維持されていきますが、遺伝子にキズがつくと元の細胞とは違う細胞になります。
遺伝子のキズは誰でも毎日のように発生していますが、通常は元どおりに修復されがん細胞になりません。
遺伝子のキズが大きすぎると直しきれなくなり、がん細胞が発生します。
がん細胞は細胞分裂を繰り返してどんどん増えて大きな塊になり、体の正常な働きを阻害し健康が維持できなくなり、がんが大きくなって悪化すると死亡することにもなります。
がんの治療は、がんを取りのく手術や抗がん剤や放射線でがん細胞を死滅させます。

 

死亡の原因(死因)順位

死因の順位は、平成16年から直近の平成28年まで厚生労働省の「人口動態統計の年間推計」を見ると上位2位までは同じで、平成26年からは肺炎が脳血管疾患を超えて3位になっています。
生成28年の死因と死亡者数を下表に示します。

順位 死因 死亡数
第1位 がん 374千人
第2位 心疾患 193千人
第3位 肺炎 114千人
第4位 脳血管疾患 107千人

 

メットライフ生命「FlexiS」

日本ではがんによる死亡が最も多いのですが、がん以外で病気にかかることも考えたいところです。
そこで、がんを含めた「FlexiS」を紹介します。

「FlexiS」のポイント

「FlexiS」は、以下のポイントのある保険です。

 

保障例

保険料の目安を知るため、以下の保障を例にとります。

今回の例には含めていませんが、以下の選択もできます。

以上の内容で、月額保険料は下表になります。

年齢 男性 女性
30歳 6,309円 7,301円
40歳 9,103円 9,705円
50歳 13,885円 13,265円
60歳 20,701円 18,641円
70歳 29,599円 25,767円
80歳 23,195円 19,257円

80歳以上では、三大疾病の一時金特約をつけれないのでその分保険料が安くなっています。

  • 日本人の2人に1人はがんにかかり、3人に1人はがんでなくなります
  • がん保険はがんに特化して保険料を抑えていますががん以外には使えません
  • がんだけでなく病気やケガさらに三大疾病に備える医療保険があります

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む