実費タイプの医療保険 ライフネット生命「じぶんへの保険プラス」

 

限度額適用認定書

医療費の支払いが高額になった場合は、後から申請することにより自己負担限度額を超えた分が高額療養費制度により還付されます。
しかし、還付される金額も含めて自己負担分の月額医療費を全額納める必要があり大きな負担になります。

このようなときに事前に健康保険限度額適用認定申請書を健康保険組合(あるいは協会けんぽ)や市町村窓口に申請すると限度額適用認定書が送られてきます。

限度額適用認定書と健康保険証を窓口に提示すると月間の医療費の支払額が自己負担限度額までになります。

 

ライフネット生命定期療養保険「じぶんへの保険プラス」(がん・先進医療保障付き)

「じぶんへの保険プラス」は、以下の特徴を持つ保険です。

 

自己負担額の給付

入院とその前後の通院も含めた自己負担額(高額療養費制度による自己負担限度額まで)を保障します。

 

がん治療給付金

以下のがん治療給付金を通算2,000万円まで何度でも受け取れます。

このがん治療給付金は、以下のような費用をカバーできます。

 

先進医療費給付金

先進医療は、全額自己負担になります(健康保険の適応外なので高額療養費制度は使えません)。

先進医療費給付金は、自己負担した額と同額の支払いを通算最大2,000万円まで受けられます。

先進医療には、以下に示すような高額な技術料があります(1件あたりの平均額)。

 

保険料の目安

保険期間10年のケースで月額保険料の目安は、以下になります。
60歳まで加入できます。

 

  • 「じぶんへの保険プラス」は自己負担額を0にする実費タイプの保険です
  • 先進医療技術料への備えも最大2,000万円までカバーできます
  • がんで最大2,000万円まで一時金給付がありがんに重点を置いた保険です

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む