健康な人ほど得する保険「健康年齢で保険料が決まる医療保険」

 

健康年齢

健康年齢は、株式会社日本医療データセンター(JMDC)の登録商標です。
健康年齢は、JMDCの保有する160万件を超える医療データをもとに個人の総合的な健康状態を年齢で表した指標です。
実年齢と健康年齢を比較することで、各個人の健康状態を知ることができます。
健康年齢は、以下のデータで決まります。

 

健診データは、以下のデータです。

 

「からだプラス」(無解約返戻金型7大生活習慣病入院一時給付保険)

 

特徴

「からだプラス」は、以下の特徴を持つ保険です。

 

保障内容

7大生活習慣病(がん、心・血管疾患、脳血管疾患、高血圧性疾患、腎疾患、感疾患、糖尿病)の治療を目的として1日以上入院(日帰り入院も含む)すると入院一時金を1年に1回、最大10回まで受け取れます。

 

保険期間・保険料払込期間

保険期間・保険料払込期間は、終身です。

 

保険料の目安

加入時は実年齢で、更新時に健康年齢で保険料が決まります。
健康年齢は、実年齢+5歳が上限です。

例として、40歳女性が加入した場合の月額保険を以下に示します。

加入時は、実年齢で決まり40歳では2,113円です。

第1回目の更新時(実年齢43歳)の保険料は、以下になります。

 

第2回目の更新時(実年齢46歳)の保険料は、以下になります。

 

「健康年齢連動型医療保険」

 

特徴

「健康年齢連動型医療保険」は、以下の特徴を持つ保険です。

 

保障内容

5大生活習慣病(がん、脳卒中、心筋梗塞、高血圧、糖尿病)の治療のために入院(日帰り入院も含む、検査入院は対象外、国内入院に限定)すると一律80万円を給付されます。

告知は、次の2つでともに「いいえ」に該当すると加入できます。

 

保険期間・保険料払込期間

保険期間・保険料払込期間は、18歳〜75歳までです。
保険期間は1年更新で、給付は保険期間(1年)に付き1回です。

 

保険料の目安

保険料は、加入から更新時まで健康年齢で決まります。
月額保険料の目安を以下に示します。

 

  • 健康年齢で保険料が決まる医療保険があります
  • 健康年齢は健診データ・性別・実年齢で決まります
  • 健康を保つと保険料が節約でき励みになります

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む