生命保険「保障と相続を考えた一時払い生命保険」

 

一時払い養老保険の販売状況

一時払い養老保険は、以下の保険金を受け取る掛け捨てでない保険です。

 

増やす計算の基になる標準利率を金融庁は、2015年4月に1%から0.5%に引き下げ、2017年4月に0.25%に引き下げる予定です。
このように、保険料を増やすのが困難な時代で一時払い養老保険は販売中止が続いています。

2016年12月の時点でソニー生命を除いては、一時払い終身保険を販売しています。

 

退職金などの運用に一時払い終身保険のメリット

一時払い終身保険で退職金などを運用する高齢者には、以下のメリットがあります。

 

死亡すると、銀行の口座が凍結され、解除するには法定相続人全員の合意が必要になります(全員の戸籍謄本、印鑑証明書、実印が必要)。
葬式等でお金が必要になりますが、故人のお金を銀行から引き出すのに時間がかかり間に合いません。
死亡保険金は、必要書類が保険会社に着いた翌日から5営業日以内に受け取れます。

 

明治安田生命一時払い終身保険「Evertday10」の例

 

Evertday10の特長

Evertday10は、以下の特長を持つ保険です

 

解約返戻金で資金作り

60歳男性が退職金1,000万円の一時払い終身保険を解約すると返戻金は、以下になります。

 

  • マイナス金利の時代で一時払い養老保険は、募集中止が続いています
  • 一時払い終身保険は、簡単な診査で加入でき元本割れがなく安全です
  • 一時払い終身保険は、相続に有利で、老後資金作りにも活用できます

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む