あなたの先入観が敵!その保険、本当は損していませんか?

◯家計の中で見直すなら保険料を狙おう!
家計の大部分を占める家賃(ローン)や食費はなかなか下がらない、どころか、野菜も値上がりし、消費税は上がり、とどんどん家計を圧迫してきますね。ところが、保険料を見てみて下さい。保険料は値上がりしないどころか、毎年新規参入や医療の進歩に伴う新商品開発などにより、価格が下がったり、同程度の価格でもより魅力的な商品が登場したりと、消費者にとって嬉しい進化が毎年続いているんです。
せっかく、よりお得な保険が現れているのに、利用しない手はないですね!

保険料が占める割合も家計では無視出来ない額だと思いますので、スーパーのチラシをみるよりも、今すぐ保険内容をチェックしましょう。

◯あなたや家族のニーズも変化している。
3年前のあなたは、今のあなたや家族の現在が見えていたでしょうか?未来は長ければ長い程、不確定要素は増え、リスクは多い傾向にあります。
保険に加入したり、見直してから、年数が経っている場合、考えていたリスクや貯金の金額などに変化は出て来ていませんか?
保険の変化だけではなく、あなたの経済力や健康状態によっても最適な保険は変わってきますので、改めて、「どんなリスクに備えておきたいのか」を考えてみてはいかがでしょうか?

◯保険はコストと保障のバランス
なんとなく医療保険に入っていたら、入院しても安心。終身保険に入っていたら、葬式や老後も安心。などなど、当たり前に考えておりませんか?
でも、その考えで数十万も損しているとしたら、どうでしょう。保険で家計を助けるはずが、本末転倒だと思いませんか?
当たり前過ぎて、疑わないところに大きな無駄が潜んでいるかもしれません。
一度、経験豊富で公正なファイナンシャルプランナーさんを交えて、この医療保険はなににいくら掛かることを想定して保険料を払っているのか、終身保険に今からいくらかけていくのか、客観的に見てみると意外な事実が見えてくるかもしれません。

本当のリスクを見極める。

それが保険を見直す第一歩になるはずです。

  • 家計を見直すなら、食費よりもまずは保険料を見直そう!
  • 一度きっちり見直したらもう大丈夫!ではありません。定期的な見直しをしよう。
  • 客観的なプロ(ファイナンシャルプランナー)に相談したことはありますか?ないなら今すぐ!

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む