《初心者向け!保険の基礎講座》保険金と給付金の違い

保険金と給付金の違い

まず、大枠でのイメージを掴むために、誤解を恐れずものすごくざっくりいってしまいますと、
生きている時に受け取るお金を給付金、亡くなった時にもらうお金が保険金です。
入院やケガなどで支払われるお金が給付金、被保険者が死亡した際にでる死亡保障が保険金、です。
まずはこの分け方をベースに、以下詳細を見てみて下さい。

保険金は基本的に1回

保険金とは契約している保険の被保険者が
 1、亡くなった場合
 2、高度障害状態になった場合
 3、上記2つの状況にならずに満期まで生存した場合
の3パターンいずれかの場合に、生命保険会社から受取人に支払われるお金のこと。
なお、通常、保険金が支払われると保険契約は解消されてしまう1回性のものです。

給付金は生存期間中に受け取るもの

被保険者が入院・手術したときなどに生命保険会社から受取人に支払われるお金。
つまり、生きている間に受取る保険金のことを、給付金といいます。
最近では、ガンと診断された場合に支払われる「がん診断給付金」として「一時金」名目で受け取ることができるタイプの保険も増えています。

契約時に気をつけること

給付金の条件と保険金の条件、いずれも保険には記載されています。単純に、どちらももらえると考えていると、勘違いを起こして染まします。給付金で賄われた場合、保険金が減少したり、なくなってしまうようなケースも見受けられます。
加入時には、最大の給付金額、最大の保険金額だけではなく、実際のバランスやケースバイケースでの想定金額をファイナンシャルプランナーさんに相談しながら、確認して加入することをオススメします。

受け取り時に気をつけること

給付金と保険料で異なる点として、最も重要なことの1つが課税のされ方がちがう、ということ。
満期や死亡保険金の場合、贈与税や相続税が課税されます。
一方、給付金の場合、受取人の条件の制約はあるものの、基本的には非課税扱いとなります。ですが、所得税の対象にはなります。

まとめ

保険金と給付金は異なるものと認識し、加入時の条件の理解や、受け取り時の課税に関して注意して対応することが必要です。
ただ、保険会社によっては、この2つの支払いについての相互条件が複雑だったり、名称がややこしかったりいたしますので、ファイナンシャルに無料で相談してみて下さい。
今なら、キャッシュバックや商品券プレゼントのキャンペーンも実施されています。実績と利用者満足度で評価が高いところを厳選して紹介しておりますので、ぜひ確認してみて下さい。

  • 保険金と給付金、あやふやなままにせずにその違いをしっかりと理解しましょう。
  • 勘違いして受け取れなかった!などの事態にならないようにファイナンシャルプランナーに相談しよう。
  • 課税方法も変わってくるので、受け取る際も相談されるといいでしょう。

《保険見直しの基礎講座》見直しで目指す10のいいコト!

保険を見直していったい何がいいことがあるのでしょうか? 保険料が安くなる? 保障が厚くなる? 無駄が無くなる? ... 記事を読む

保険見直し初体験!保険の何をどう見直せばいいの??

保険見直しの基本的な考え方をおさらいしよう。 保険の見直し、これにはいくつかの基本となる視点があります。 それは、 1。保険料 ... 記事を読む

今話題!保険のプロ(FP)がお家にやってきた!

夫婦と子ども2人の家族4人暮らしのお家にFPさんがやってきた! ふだんなかなか馴染みのないファイナンシャルプランナーさんですが、保 ... 記事を読む