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ご契約のお客さま

よくあるご質問

契約後の諸手続き・サービスについての先頭です

契約後の諸手続き・サービスについて

死亡保険金(死亡給付金)のご請求手続きについて

年金のご請求手続きについて

保険料・名義変更について

税金について

その他

契約後の諸手続き・サービスについて

引越して住所が変わりました。

保険証券(年金支払証書)をお手元にご用意いただき、契約者(年金開始後の場合は年金受取人様)ご本人さまよりカスタマーサービスセンターにご連絡ください。お電話にて変更を承ります。また、インターネットにて弊社ホームページ上の「住所変更届出書」を印刷のうえ、お手続きいただくことも可能です。

保険証券を紛失してしまいました。再発行できますか。

はい、再発行いたします。
詳しいお手続きについてご説明の上、保険証券再発行を希望される場合は請求書をお送りいたしますので、カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
再発行後は再発行前の証券は無効となりますので、万一見つかった場合には破棄いただきますようお願いします。

契約時の印鑑を失くしてしまいました。どうすればよいですか。

ご契約後にご利用いただく印鑑につきましては、実印か認印となりますので、ご契約時の印鑑と相違していてもお手続きにつきましては問題ございません。

自分の契約内容について知りたいのですが。

ご契約内容の確認につきましては保険証券(年金支払証書)をお手元にご用意いただき、契約者(年金開始後の場合は年金受取人様)ご本人さまよりカスタマーサービスセンターまでご連絡くださいますようお願いいたします。
また、ご家族登録制度という、事前に契約者(年金開始後の場合は年金受取人様)ご本人さまからご指定・ご登録頂いたご家族様からのお問い合わせが可能となる制度がございます。

契約内容を変更したいのですが、どうすればよいですか。

ご契約内容のご変更につきましては保険証券(年金支払証書)をお手元にご用意いただき、契約者(年金開始後の場合は年金受取人様)ご本人さまより弊社カスタマーサービスセンターまでご連絡くださいますようお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

保険料の払込に負担を感じています。どうすればよいですか。

保険金の減額や払済保険への変更などで保険料の負担を軽減することが可能です(一部ご利用ができない契約がございます)。
契約者ご本人さまからカスタマーサービスセンターへご連絡ください。今後の継続方法や手続き方法についてご案内いたします。

契約者貸付を利用できますか。

解約返戻金の一定の範囲内でご利用が可能です(一部ご利用ができない契約がございます)。
保険証券をお手元にご用意いただき、契約者ご本人さまより弊社カスタマーサービスセンターまでご連絡をいただけますようお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

契約者貸付金の返済はどのような方法がありますか。

全額返済、一部返済を取り扱っております。
保険証券をお手元にご用意いただき、契約者ご本人さまより弊社カスタマーサービスセンターまでご連絡をいただけますようお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

解約を検討しているのですが、どうすればよいですか。

ご解約のお手続きにつきましては保険証券をお手元にご用意いただき、契約者ご本人さまより弊社カスタマーサービスセンターまでご連絡をいただけますようお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

一部解約(減額)を検討しているのですが、どうすればよいですか。

一部解約(減額)のお手続きにつきましては保険証券をお手元にご用意いただき、契約者ご本人さまより弊社カスタマーサービスセンターまでご連絡をいただけますようお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

死亡保険金の受取割合を変更したいのですが、どうすればよいですか。

死亡保険金受取割合のご変更につきましては保険証券をお手元にご用意いただき、契約者ご本人さまより弊社カスタマーサービスセンターまでご連絡をいただけますようお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

クーリングオフをしたいのですが、どうすればよいですか?

保険契約の申込者またはご契約者様は、保険契約の申込日より起算して、申込日を含めて8日以内(8日以内の消印有効)であれば、マスミューチュアル生命へ書面での郵送によるお申し出によりその保険契約の撤回又は解除をすることができます。
電話や口頭による撤回等のお申出はできませんのでご了承下さい。

ご家族登録制度はどのような制度ですか?

当社にご加入の保険契約に関する情報を、契約者(年金開始後の場合は年金受取人様)ご本人さま以外のご家族の方にも提供できるように、事前に契約者(年金開始後の場合は年金受取人様)ご本人さまよりそのご家族をご指定・ご登録頂く制度です。ご契約の状況などによってはご登録いただけない場合やご登録を削除させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ご家族登録制度のご家族情報を登録(または変更・削除)したいのですが、どうすればよいですか?

保険証券をお手元にご用意いただき、契約者(年金開始後の場合は年金受取人様)ご本人さまより弊社カスタマーサービスセンターまでご連絡いただけますようお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。ご契約の状況などによってはご登録いただけない場合やご登録を削除させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

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死亡保険金(死亡給付金)のご請求手続きについて

被保険者が亡くなりました。手続きはどうすればよいですか。

詳しく手続きの説明をさせていただきますので、保険契約でご指定されているお受取人様からカスタマーサービスセンターまでお問合わせください。

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年金のご請求手続きについて

年金の請求手続きをしたいのですが、どのようにすればよいですか?

年金支払開始日が近づきましたら、弊社よりご契約者様宛に年金お支払いのご案内をお届けいたします。同封の請求書にて年金請求のお手続きをお願いいたします。請求書をご紛失等で再発行をご希望の場合は弊社カスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

年金の受取口座を変更したいのですが、どのようにすればよいですか。

お口座のお手続きにつきましては年金支払証書(保険証券)をお手元にご用意いただき、年金受取人様より弊社カスタマーサービスセンターまでご連絡をいただけますようお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

年金を毎年受取っていますが、まとめて一括で受取ることは出来ますか。

はい、原則一括でのお受取りをいただけます(※)。
詳しいお手続きについてご説明の上、一括でのお受取りを希望される場合は請求書をお送りいたしますので、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
※保証期間付終身年金は、保証期間内のみ一括でのお受取りが可能です。

年金受取人が亡くなりました。今後の年金請求はどのようにすればよいですか。

詳しく手続きの説明をさせていただきますので、年金受取人の相続人様からカスタマーサービスセンターまでお問合わせください。継続年金受取人が指定されている場合は、その継続年金受取人の方からカスタマーサービスセンターまでお問合わせください。

年金を受取っていますが、今年から住民票を提出するようにと案内が届きました。どうしてですか。

終身年金にご契約されている場合、年金をお支払いするうえで保証期間がございます。
保証期間中は自動的に年金をお支払いいたしますが、保証期間を経過しての年金は被保険者様に住民票のご提出をお願いしております。詳しくはカスタマーサービスセンターまでお問合わせください。

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保険料・名義変更について

保険料振替日に口座残高が足りず、振り替えが出来なかったのですが・・・。

保険料振替日に口座の残高不足により、保険料の振り替えができなかった場合、翌月の保険料振替日に再度口座振替を行ないます。
なお、猶予期間内に保険料のお払込みがない場合、原則、保険の効力を失う失効や、保険料の自動振替貸付が適用されます。詳しくはカスタマーサービスセンターまでお問合わせください。

保険料の支払口座を変更するにはどのような手続きが必要ですか。

詳しいお手続きについてご説明の上、支払口座の変更を希望される場合は「預金口座振替依頼書」をお送りいたしますので、契約者ご本人さまからカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

失効した契約を復活できますか。

はい、失効後一定期間(当社の定めによる)以内であれば、復活をご請求いただくことができます。
なお、復活のご請求に際しては、被保険者様に「告知」もしくは「診査」を受けていただきます。健康状態などによっては復活できないこともありますことを予めご了承ください。
ご契約の復活を当社が承諾した場合には、告知と延滞保険料のお払込みがともに完了した時から、ご契約上の保障が開始されます。
詳しいお手続きについてご説明の上、復活を希望される場合は「復活請求書」をお送りいたしますので、契約者ご本人さまよりカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

自動振替貸付の案内が届きましたが、どういうことですか。

保険料のお払込みがない場合、ご契約の種類によっては、原則、解約返戻金の範囲内で自動的に保険料をお立て替えし、ご契約を有効に継続させる制度です。
解約払戻金からお立替えしますので、利息が発生します。
返済方法など、詳しくはご契約者様からカスタマーサービスセンターまでお問合わせください。

契約者/受取人を変更したいのですが、どうすればよいですか。

詳しいお手続きのご説明と「名義変更請求書」をお送りいたしますので、ご契約者様からカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
なお、手続きには被保険者様の同意が必要になります。

契約者/受取人が亡くなりました。どのような手続きが必要ですか。

詳しく手続きの説明をさせていただきますので、カスタマーサービスセンターまでお問合わせください。
※ご契約者様が亡くなられた場合、契約者の法定相続人の方からご連絡ください。
※受取人様が亡くなられた場合、ご契約者様からご連絡ください。年金開始後に年金受取人様が亡くなられた場合は、年金受取人の法定相続人(継続年金受取人が指定されている場合は、その継続年金受取人)の方からご連絡ください。

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税金について

控除証明書を再発行してほしいのですが。

ご紛失の場合の再発行につきましては、契約者ご本人さまより弊社カスタマーサービスセンターまでご連絡をいただけますようお願いいたします。お手続きに必要な書類をお送りいたします。

解約をした場合の税の取り扱いは?

お支払になられた保険料総額に対して、解約払戻金額が上回った場合は一時所得の対象となります。
解約払戻金-既払込保険料(一時払保険料含む)に対して課税されます。
なお、ご契約日より5年以内のご解約で年金種類を確定年金をご選択いただいている場合においては、源泉分離課税の対象となり、弊社にて源泉徴収税額を控除して解約払戻金をお支払いいたします。

年金を受取ると税金がかかりますか?

年金は雑所得課税の対象となります。
ただし、課税対象の金額は年金年額-必要経費額となります。必要経費額は個々の契約によって計算方法が異なりますので、詳細につきましては年金受取人様より弊社カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

死亡保険金(死亡給付金)を受け取った場合の税金は?

死亡給付金につきましては、契約者様と被保険者様が同一人の場合は相続税の課税対象となります。
また、契約者様と被保険者様が異なり、契約者様が死亡給付金受取人様の場合においては一時所得の対象となります。
契約者様、被保険者様、死亡給付金受取人様が全て異なる場合においては贈与税の課税対象となります。

契約者が死亡して名義変更をし、新契約者に変わりました。その場合の税金は?

保険契約を相続されたことになりますので相続税の課税対象となります。対象となる金額につきましては故契約者様の亡くなられた日における解約払戻金額が課税対象金額となります。

年金受取人が死亡して年金の権利を継承しました。その場合の税金は?

年金の受給権を相続されたことになりますので相続税の課税対象となります。課税対象金額につきましては個々のご契約によって異なりますので詳細は年金受取人様より弊社カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

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その他

現在販売している商品の内容について知りたいのですが。

ホームページの「商品のご案内」に、弊社商品のパンフレットをご用意しております。ホームページをご覧いただくか、弊社カスタマーサービスセンターまでお問合せください。

現在のユニット価格・積立利率・為替レートを知りたいのですが。

ホームページの「ユニット価格・運用レポート」「積立利率」「為替レート」にてそれぞれ現在のユニット価格、積立利率、為替レートの情報をご覧いただけます。または、弊社カスタマーサービスセンターまでお問合せください。

保険契約の申込みの手続きについて知りたいのですが。

保険契約のお申込み手続きにつきましては取扱代理店までお問合せください。

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よくあるご質問

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